私たちが手作りした結婚式のプチギフトはコレ!

今日は結婚式・二次会に、手作りプチギフトを作ってみようかな?と思っている方必見!

実際にプチギフトを手作りした新郎新婦さんに「どんなプチギフトを作ったの?」を聞いてみました。周りにプチギフトを手作りした先輩カップルが居ない人はぜひ参考にしてみて!いつ頃から、どんなものを作ってるのかなどなどご紹介します!

———————————-
<プチギフトはいつから、何を手作りした?>
———————————-
☆半年前 4名
計画的さんは半年前から準備を始めてるよ!時間に余裕があると、かなり凝ったプチギフトを用意できるみたい。

☆何を手作りした?
・キャンドルのプチギフト
・マドレーヌ(焼き菓子)
・クッキー
・革小物とレジン小物
・ガラスを焼いて箸置き
———————————-
☆3ヶ月前 6名
手作りするならやっぱり3か月前位には始めたいところ!ラッピングやカードも、メッセージを書くとなると時間がかかります!

☆何を手作りした?
・手作りジャム
・一人一人へメッセージカード
・ラッピング
・カード
・お箸のプチギフト
———————————-
☆2ヶ月前 8名
そろそろ本格的に始めたいです!手作りプチギフトのいい所は色々自分でアレンジしてこだわれることですね♪

☆何を手作りした?
・席札
・マグネット
・ラッピング
・キャンドル
・小瓶入りのジャム、ネームタグ
・ミニケーキ
・クッキーと新住所記載のミニカード
・キューピッドの人形(色画用紙で)
———————————-
☆1ヶ月~1ヵ月半前 12名
そろそろ本格的に始めたいです!手作りプチギフトのいい所は色々自分でアレンジしてこだわれることですね♪

☆何を手作りした?
・ハートのクッキー、メッセージカード
・ラッピング
・ラッピング、カード(1か月前に材料集め、もう少し前に案出し)2
・包装、フラワーアレンジメント
・クッキー(ラッピング含む)3
・ジャムのラベル部分を手書きメッセージにした
・友達や家族らの写真をコラージュしメッセージカード
・市販のプチゼリーをラッピングしました
———————————-
☆2~3週間前 9名
手作りプチギフトもそろそろ完成させたい時期ですね。保存が効くものは余裕を見て◎!

☆何を手作りした?
・手作りクッキーと得意だったトリュフチョコ
・駄菓子の詰め合せ(200~300円分ぐらい)
・お菓子の詰め合わせ&ラッピング
・チョコは購入しましたが一緒に入れるカードを手作り
・クッキーとカード
・イチゴジャム、マーマレードジャム
・新郎の店で扱っている炭を脱臭剤として使えるサシェに
———————————-
☆1~3日前 12名
手作りクッキーやお菓子を作る人は圧倒的に式の2~3日前が多いようです。やはり食品なので衛生面や賞味期限に気をつけたい所です。しかし、何かと忙しい新郎新婦さん。無理は禁物です。当日に疲れきってしまわないように注意してね!

☆何を手作りした?
・クッキー、誕生日が近い人にはイラストプレゼントも用意
・ドラジェ
・プリザーブドフラワーアレンジ
・手作りクッキー、ラッピング
・購入したクッキーのラッピング
・マカロンを作って袋にはポプリを詰めた
———————————-

皆さん、手作りプチギフトは半月くらいで完成しているのかと思いきや、もっとたくさんの日数も手間もかかっているんですね。構想から下準備、ラッピング用品の手配(カードなどの手書きメッセージも含めて)だけでも1〜2ヶ月かかっているようです。やはり、お菓子を手作りした方が多いですね。お菓子自体は、賞味期限や衛生面の事を第一に考えて、式の3日前〜1週間の間で作っているようで、その前に数回、リハーサルをしている方が多いようですよ。

失敗しないように、準備万端で本制作へ挑む!これもゲストへの感謝の気持ちの現れですね!新郎新婦さんの結婚式へかけるなみなみならぬ思いが感じられました!
結婚式のプチギフト