結婚式でウェルカムアイテムにもなるプチギフト

結婚式の準備って意外と大変ですよね。最初の難関、招待状の発送がやっと終わったとホッとしたのもつかの間、座席に引き出物、音楽や演出など決める事が次から次へとあり、気付けばもうすぐ結婚式‥という新郎新婦は多くありません。

そんな中プチギフトについてゆっくり検討出来る時間は限られています。

結婚式で二人の姿や引き出物よりも「私はプチギフトが楽しみだったの!」というゲストはあまりいないかもしれません。しかし、新郎新婦から直接手渡されるアイテムが嬉しい物や気の利いた物だと、その日がより鮮明に記憶に残るのではないでしょうか?

素敵な結婚式のお手伝いアイテム、プチギフトについてオススメを2つご紹介します。

せっかく二人で悩んで決めたプチギフト、せっかくならウェルカムアイテムとしても使いたいですよね。そんな時にオススメ、1つ目はウェルカムボードも兼ねたプチギフトです。一つ一つのギフトでウェルカムボードになるようにはめ込んで大きな一つの飾りにしてもかわいいですね。もしくは下から徐々に積み上げてケーキのように飾るのも、目で見て楽しめるアイテムとなります。当日のウエディングケーキと色や形を合わせると、さらに話のネタにもなり盛り上がる事間違いなしです。

2つ目は、ゲスト一人一人に宛てたメッセージカードや写真をプチギフトとしてウェルカムスペースに飾るというものです。到着したゲストは式が始まる前から二人のおもてなしに温かい気持ちになってくれるでしょう。コルクボードや植物を使っておしゃれにレイアウトすると、二人のセンスも光るアイテムになります。

ただ漠然とプチギフトを選ぶのは難しいですよね。そんな時のポイントとして、

1.季節感を出す

2.二人らしさを大事にする

という2点を考えるとアイテムを絞りやすくなります。

季節感を出したアイテムとして、夏ならプチタオルや脂取り紙、汗ふきシート等、冬なら入浴剤や携帯カイロ等があります。来てくれたゲストが、今あると助かるという実用的なプチギフトです。

二人らしさのアイテムとしては、例えば二人が出会った場所や思い出の場所、出身地にちなんだ物をプチギフトにするというものです。ここで気を付けたいのは二人の写真や名前が大きく入った物などは使いづらかったり食べにくかったりという事があるので、避けた方が良いでしょう。

いかがでしたか?

結婚式は準備すべき大事な事があり過ぎてプチギフトをあまり重要に考えないカップルもいるかもしれません。しかしせっかく来てくれたゲストに対するおもてなしアイテムとして、プチギフトはとても重要な役割を果たしてくれます。

一生に一度の結婚式、後悔のないようにしっかり悩んで素敵なプチギフトを準備したいですね。