ゲストの本音!本当はこんな結婚式プチギフトが欲しい!

前回の記事で、結婚式や二次会に参加したゲストの本音として、『もらって嬉しいプチギフト』、『もらって嬉しくないプチギフト1』をご紹介いたしました。では、実際のところ、結婚式の披露宴や二次会に参加したゲストたちが『本当はこんなプチギフトが欲しい』と思っているものはいったいどんなプチギフトなのでしょうか?

今回の記事では、『本当はこんなプチギフトが欲しい!』をテーマにゲストの本音に迫ってみたいと思います。

<ゲスト100人に聞いちゃいました!『本当はこんなプチギフトが欲しい』>

ゲスト本音-本当に欲しい

やはり不動の人気は”お菓子のプチギフト”。
ヘンに残ったりするものよりは、食べてなくなってしまうものの方がゲスト側に気を遣わせたり、処分に困ったりせずに済むので、無難なプチギフトという点でも欲しいプチギフトとして一番声があがるギフトになっているようです。

ただし、前回の記事でご紹介した”お菓子のプチギフト”を受け取ったゲストの本音として、いくら『お菓子のプチギフト』と一言でいっても、「どんなお菓子でもいい」という訳ではなく、”美味しいお菓子”であることが絶対条件に近いことであることがゲストのリアルな意見としてありました。結婚式 披露宴や二次会の雰囲気や演出もよかったのに、最後の最後にお見送りで配られたプチギフトが”美味しくないお菓子”だったことで”残念感(がっかり感)が残った”なんて声もあるようです。

お菓子のプチギフトを検討するなら、ぜひ試食してみて自分たちも美味しいと思ったプチギフト選びをおすすめします。

2位には同じく食べものがランクイン!ただし、こちらはお菓子ではなく、お菓子以外の食べ物として、珈琲や紅茶、お茶、ふりかけ、インスタントラーメンなど主に乾物の食べ物ぷちぎふとが”欲しいプチギフト”としてゲストから求められているようです。

理由としては、乾物であれば”軽くて持ち帰りやすい”という点、”甘いものが苦手な自分でも食べるから嬉しい”という点が声として多くあがっていました。

同じく2位と同票を集めていたプチギフトが”タオルなどの日用品ギフト”。こちらは”もらって嬉しくないプチギフト”として選ばれていたアイテムでもありますが、かならず使えるもの(実用的)だし、何枚あっても困らないという理由が多く、”欲しいプチギフト”としての声があるようです。

その他、少数意見としては、
ボールペンやメモ帳、ノートなどの”日常で使える文具”や、特に年配の女性ゲストからは切花やリースなど”お花のプチギフトが欲しい”という声がありました。

あれこれ賛否両論ではありますが、結局のところ個人の好みもありますので万人にウケルプチギフトというのは難しいところではあります。そこで、プチギフトを検討する際には、一度お招きするゲストの年齢層や新郎新婦からみるゲストたちの好みも予め考慮しながらのプチギフトを探してみるといった感じでしょうか。ただし、参列者全員の好みを叶えられる、、、なんてのは無理難題。

新郎新婦からの手書きのメッセージカードを添えるなど、ゲスト対する感謝の気持ちがより伝わるようなひと工夫やアイデアがプラスされると、同じお菓子や雑貨のプチギフトであっても、受け取ったゲスト側としてはその場の印象が変わると思いますので、お見送り時の演出もゲストに喜んでいただけるポイントかもしれませんね。

プチギフト 結婚式