ゲストの生声!結婚式で貰って嬉しくなかったプチギフトは? ②

前回の記事でご紹介しました結婚式 二次会に参列したゲストの生声『結婚式でもらって嬉しくなかったプチギフト(1)

第1位は、「手作りお菓子のプチギフト」&「美味しくないお菓子のプチギフト」という結果でした。

この記事の続きとして、2位と3位に選ばれたゲストがホンネで答える”これは嬉しくないプチギフトだった”というリアルな声をご紹介したいと思います。直接は語られない、ここだけのホンネがここに…。プチギフトを検討中のカップルさんにとっては知ってよかった、むしろ知らない方がよかった、どちらの意見もあるとは思いますが、一度きりの大切な結婚式や二次会だからこそ、”後悔しないためのプチギフト選び”の参考になったらいいなと思います。

それでは本題に入りたいと思います。

”ゲストが貰って嬉しくなかったプチギフト”。第2位は「写真や名前入りの雑貨」、3位は「日用品雑貨」のプチギフト。具体的なアイテムとその理由としてはこんな内容がありました。
***************************************************************
■名前入りのコップやお皿、スプーン
実用品ではあるが、名前が彫ってあったりプリントしてあるものは正直使えない
割れ物だと持ち帰るのに気を遣う
不要になったときの処分にとにかく困る

■名前や写真入り文房具(メモ帳やボールペンなど)
文具なので使えるが、名前入りや写真入りはちょっと困る
自宅以外では恥ずかしくて使いたくない

■タオルやハンカチ
何枚あっても困らないが、自宅にたくさんあるものなのであまり魅力を感じない
名前が刺繍してあったり、自分の趣味ではないデザイン(柄)のものだと使わない

■石鹸や入浴剤
1人暮らしならいいけど、家族が居ると入浴剤を入れたい派と入れたくない派、
香りの好みもあったりで結局使うことが少ない
日用品ではあるが、実際はあまり使わないので貰う度に貯まっていく一方
***************************************************************

雑貨や日用品のプチギフトは、お菓子のように食べてなくなるものではないだけに、プチギフト選びのセンスが問われます。1個もらっても使い道が微妙なものやセンスのないものにはゲストからの厳しい意見もみられました。雑貨のプチギフトを選ぶ際には、お菓子同様、使って無くなるものは比較的選びやすいプチギフトかもしれませんね。

選び方のポイントとしては、個人の好みは百人十色!ゲスト全員に喜ばれるデザインやお菓子、モノを選ぶことは実際のところ至難の業です。

個人の好みや予算の関係もあるかと思いますが、”2人ならでは”のプチギフト、例えば2人の出身地や思い出の場所に縁があるものや、2人の紹介も兼ねたモノなどを選ぶことによって、「プチギフトというモノ」そのものに、2人の「思い」が加わって、「モノ」以上の価値が出てくると思います。

そういった意味や感謝を加えることで、「ゲストにとっても、2人にとっても忘れられないプチギフト」になるのではないでしょうか。ぜひ、1度きりの結婚式!素敵なプチギフトを探してみて下さいね。

プチギフト 結婚式