100人に聞いた貰ってうれしい結婚式プチギフト

プチギフトの選び方

結婚式 披露宴や二次会で、新郎新婦からゲストに感謝を込めてお渡しするお見送りのプチギフト。今や結婚式のプチギフトには食べ物(お菓子)から雑貨系の文具、タオル、歯ブラシのプチギフトなど、様々な商材やデザインがあふれています。

その中でもゲスト側にとって、『 もらって嬉しいプチギフト 』とは、いったいどんなプチギフトなのでしょうか?身内や友人、自分自身では決して聞けない、でも実は気になる本音をゲスト100人にスタッフが聞いてきました。

・貰って嬉しかったプチギフト 1位「お菓子」

見事1位に選ばれた、ゲストがもらって嬉しかったとされるお菓子のプチギフト。
美味しいと評判が高いお店のクッキーやチョコレート・キャンディなどや、新郎新婦にゆかりのあるご当地ものなどが中でも好印象のようでした。
ただし、夏場の結婚式ではチョコレートは溶けてしまったり生菓子は日持ちがしなかったりと取扱いが難しいので新郎新婦の2人から選ばれていないことが多いようです。
季節や保管方法などを考慮して安心してお渡し出来るようにしたいですね。

お菓子のプチギフト

・貰って嬉しかったプチギフト 2位「ドリンク」

2位に選ばれたのはドリンク系のプチギフト。季節によって喜ばれている飲み物も違うようです。
夏場ならサイダー、冬場ならコーヒー紅茶、お味噌汁など。季節感が感じられる飲み物の プチギフトが好評のようです。
また、結婚式の披露宴や二次会 パーティーの場では、お酒を飲まれる方も多いので二日酔いにうれしいウコン入り飲料や、男性には栄養ドリンク、女性に嬉しいコラーゲンドリンクなども、嬉しかったプチギフトとしてあがっているようです。
ドリンク系は季節によって痛んだりというケースは少ないですが、中には重さがあるものもあるのでゲストの持ち帰りの事も考慮して選んでみてくださいね。

サイダーのプチギフト

・貰って嬉しかったプチギフト 3位「お菓子以外の食べ物」

3位に選ばれたお菓子以外の食品では、こんな貰って嬉しかったプチギフトがあがっていました。

・フルーツジャム
・インスタントラーメン
・お米(無農薬)
・調味料(塩、コショウ、醤油)

やはりファミリーから独身者にまで老若男女食べれるものが多いですね。普段食べるものより少しグレードアップした高級食品だったりすると、少量でも貰って嬉しい度が高いようです。
また、ご当地ものなどの珍しいギフトだったりすると、その場で新郎新婦とゲストとの会話も弾みそうですね♪

しぐれのプチギフト

・貰って嬉しかったプチギフト 4位「雑貨」

上位3位は食べられるものが占めていましたが、4位には「雑貨」 プチギフトが登場です。

・ハンカチ、タオル
・石鹸、入浴剤などのバスグッズ
・お箸、耳かきなどの生活用品
・ボールペン、マグネットなどのステーショナリー

ゲスト目線から見て嬉しいポイントしては、それが”実用的である”ということや”便利”である点でしょうか。
家にいくつあっても困らないものであることが貰って嬉しいプチギフトの理由のひとつになっているようです。
また、女性ゲストは可愛らしいパッケージやアイテムに嬉しいと感じでいるようです。

タオルのプチギフト

・貰って嬉しかったプチギフト 番外編

遠方から来ているゲストの多くは新郎新婦の出身地にゆかりのあるご当地の品や、思い出の土地の特産品などが貰って嬉しかったというが多かったです。
”普段なかなか手に取らない物”なので、結婚式のプチギフトとして渡されるとかなり好評のようですね。
また、プチギフトに新郎新婦から手書きのメッセージなどが添えられていると、「準備で忙しい中で一人一人に時間をかけてくれた」と感動があって、
ゲストにとって、ふたりから気持ちの感じられる嬉しい贈り物になるようです。

orijinal-01

・まとめ

さて、ゲストの「生の声」を紹介してきましたが、結婚式や二次会のプチギフト選びの参考になりましたでしょうか?
やはり、いつでも、誰でも食べたり使えて、後に残らないというプレゼントがゲスト側から「もらって嬉しいプチギフト」として多く声が上がっているようです。

結婚式のプチギフトは新郎新婦とあまり会話ができないゲストにとっては、少しでも主役のふたりとコミニケーションをとれるきっかけとなるので、物(プチギフト)とは別の部分で、目に見えない部分として嬉しいポイントにもなっているようです。

ぜひ2人だけの!ゲストに喜ばれるプチギフトを見つけてくださいね☆

 

プチギフト 結婚式