また会う日迄、小さな花束〜備長炭入り黒しゃもじ〜プチギフト

呼ばれてないけどヂャヂャヂャヂャ〜ン♪

tubonesama

お呼びでないですねご主人様。

そう、私、不定期的に気分で登場する「ボツの壺」の番人でごぢゃいます。

まんぞく屋のボツになったオリジナル結婚式プチギフトの企画商品が入れられる”壺”に住み着いとります。

名前はツボ〜ネ大魔王と申します。「おツボネ様」とでも呼んで下され。(←深い意味はないでごぢゃるよ)

 

ということで、私ツボ〜ネが、まんぞく屋の商品企画段階で訳あって「販売終了」や「企画ストップ」となった結婚式オリジナルプチギフト・ウェディングギフト達の歩んだ歴史を一方的にご紹介しちゃうでごぢゃるよ。

今回の商品名は。。。。

「小さな花束-備長炭入り-黒しゃもじプチギフト」でごぢゃる。

では、始まりはじまり〜!

 

新プチギフト企画を構想中に、これから結婚する2人、つまり新婚さんからキッチンアイテムを贈るというコンセプトがいいんぢゃないかとなったのでごちゃるよ。

キッチンアイテムといっても千差万別。プチギフトとして適当なアイテムは何か?

意味合いや縁起なども調べてみたでごぢゃる。

 

スプーン=幸せを「すくいとる」

う〜ん、スプーンのプチギフトはいっぱいあるし。。。一本だけってものどうなのか。。。

「幸せをすくいとる」って意味合いは、結婚式にふさわしいから、他にいいアイテムはないのぢゃろか?

改めて探していたところ、「しゃもじ」にたどり着いたでごぢゃる。

 

しゃもじ=幸せをすくいとる。

食べるものに困らない。という、意味があるそうでごぢゃる。

これから結婚し、家庭を築く二人には、ふさわしいアイテムぢゃな!しゃもじなら、誰でも使えるし、何本あっても困らない。

 

しかし、ただのしゃもじではつまらんでごぢゃるから、何かしらのアイデアのあるしゃもじにしようと行き着いたのが、 「備長炭入りの真っ黒なしゃもじ」でごぢゃった。

凸凹の表面でご飯がくっつきにくい。

備長炭が練り込まれている素材で、高い防カビ防臭効果!  これでアイテムは決まり。

 

では、どんな形に仕上げたら、まんぞく屋らしいプチギフトができるぢゃろうか?

あれやこれやと、しゃもじを使って試行錯誤。

ただ、しゃもじを包むだけじゃつまらないし、カワイイのはもちろん、結婚式らしく、華やかさが欲しい。

ふと、しゃもじを見ていたら……!!

この持ち手と形状を生かしてちっちゃな花束みたいに包んだらオモシロくな~い?!

とヒラメイタ!

ひらめきマーク

結婚式では、花嫁さんが幸せの橋渡しとして、ブーケトスをする。

そんなイメージで、ミニブーケ風にラッピングして、ゲストの方々へもれなくブーケトス!みたいな商品に出来たら素敵ぢゃないか!

 

しゃもじの頭をバラ柄の紙でふんわり包み、全体を花束の包装のように巻いて、手元にリボン。サンプルイメージは可愛らしいものに仕上がったでごぢゃるよ。

価格も決まり、実際にテスト的に少量を入荷し販売する事にしたでごぢゃる。

 

入荷後。

いざ、内職さんにお願いするも。。。

しゃもじの頭を包むバラ柄の紙がうまくふんわり出来ず。。。 なぜぢゃ?!

 

そうか!

当初企画していた時のしゃもじは先端が丸い形ぢゃった。

しかし、決定したものは、炊飯器のお釜の底にフィットする先端が平らな形。

 

しゃもじの形状がここにきて問題となるなんで思いもよらずぢゃった…(汗)

 

直線が出るため、どうしてもぴしっとしてしまい、ふんわり感が出しづらいんぢゃ。

バラ柄の紙自体も柔らかく、どうしても角が破れやすいため、力加減がかなり難しい。。。。(- -;)

syamoji

せっかく企画した新商品。どうにか可愛く仕上げたい!

内職担当さんと、こうしたらどう?これだったらいけるんぢゃない?などなど、、、

さらなる試行錯誤を繰り返し、たどり着いた行程は、はるかに、手間ひまがかかり、緻密なテクニックを要する形となりました。

内職行程に難ありながらも、商品名「小さな花束-備長炭入り-黒しゃもじ-¥420」として発売開始!

shamoji1

shamoji2

発売後の動きは、とてものんびりでしたが、ご購入いただいたお客様からは、こんな可愛いしゃもじ見た事無いです!などのお声をいただき、とても喜んでいただけました。

 

しかしながら、一人の内職さんしか作る事ができないという、かなり特殊な行程となってしまった為、生産が確保できず…

入荷したしゃもじが無くなったのを機に、発売終了を余儀なくされたでごぢゃる。

 

企画期間は半年、発売期間は一年弱。

とても短いオリジナル商品となってしまったでごぢゃる。

この黒しゃもじ「小さな花束」で教訓を得たでごぢゃるよ。

 

最終の仕上がりの形ばかりに気を取られ、蓋をあけたら割に合わず。

しっかりと生産性も考慮し、妥協も含めて納得し進めるべし!

 

ネーミングも見た目の雰囲気も可愛く良かったんぢゃがなぁ。

また、いつか花束のような可愛いプチギフトを企画したいと思うでごぢゃるよ。

リベンジでごぢゃる!

 

また会う日迄!小さな花束-備長炭入り-黒しゃもじプチギフト〜!!

 

最後までお付き合いいただき感謝でごぢゃるよ。それでは、壺に帰るでごぢゃる。

またいつの日か〜☆

———————————–

2011年1月発売

2011年11月31日 売切れ終了

販売個数 300個