一人一人の名前をいれたプレゼント兼席札って何?

席札とは、結婚式 披露宴でゲストの方が座る席に置く、一人ひとりの名前を書いた「名札」ですが、最近は色々な趣向を凝らしたものが増えてきてるようです。

結婚式や二次会は、普段から仲良しの友人、久しぶりに会う友人、遠くから足を運んでくださる親族の方々。また普段からお世話になっている会社の上司や同僚。沢山の人が2人の為に駆けつけてくれます。

披露宴会場に入って、ゲストの方の最初に目に留まる「席札」

席札には新朗新婦からの沢山の気持ちが込められています。
「今日は来てくれてありがとうございます」
「今日はゆっくり楽しんでいってください!心からおもてなしします。」
「わざわざ来てくれて嬉しいです!会えて嬉しいです!」

どの方も大切にしたい!喜んで貰いたいという思いから
一人一人の席札にプレゼントを添えるなんてアイデアも登場しているようです。

どんなプレゼント兼プチ ギフトがあるの?

事前にリサーチした、ゲストの誕生日をキーワードにした雑貨やお菓子
ゲストの名前入りのワインボトルや、ドリンク。
人前式の承認ベルにもなる席札立て、そして最後にはプチギフトとしてお土産として。
席札兼引き出物として老若男女に人気の「席札箸」。

少し調べてみるだけでも沢山のアイデアや商品があります。

プレゼント(プチギフト)兼 席札 を選んでいるカップルの中にはこんな声もありました。

「席札イコール紙のカード、なんかありきたりでつまらない」
「紙の席札は持って帰ってもらっても、その後どうしようか扱いに困りそう。 だからといって捨てられるのも・・・」

席札はそのまま持って帰ることが出来るので、何かと(引き菓子やプチギフト)兼用にするのもいいかもしれません。
節約という意味では少し違ってくるかもしれませんが、二人の工夫次第でゲストを「おぉっ!!」と驚かせる素敵なアイテムになりそうです!

ここで気になる予算!

プチギフト兼席札なんて高そう!」というイメージですが実際のところ上手にやりくりすれば、そんなに高くないものかもしれません

・プチギフト相場 全国平均 289円
・席札相場が 169円

2つ用意することを考えれば、500円以内でぷちギフト兼席札を用意できますね。

インターネットショップなどの特典やセールを利用して購入すると、良いものが安く購入できるかもしれませんよ。

でも、ちょっとまって!
席札兼プチギフトを用意したら、お見送りの際のプチギフトってどうなるの??

会場が結婚式当日に撮影した集合写真をお見送りの際までに人数分焼いてくれるサービスがあるようなら「写真をお渡しする」というのもアイデアの一つですし、ありがとうと書いたサンキューカードをお渡しする、というのもいいと思います。

また、ゲストの方おひとりお一人に感謝を伝えながら握手をするというのも素敵ですね。

プチギフトなどを持ってないので動きやすくハグなんてしてみるのも楽しいかもしれません!(笑)

基本は心を込めて挨拶をするのが大切ですから、それを忘れなければどんな形でも問題ないと思います。
次の記事では、「ぷちぎふと兼席札」の選び方をご紹介です♪