ゲストの本音!「今でも残してある、使ってる結婚式のプチギフトありますか?」

結婚式 披露宴や二次会パーティーの際に、参加したゲストが受け取るお見送りのプレゼント(プチギフト)。いまや、結婚式の最後をしめくくる大切なアイテムとして定番になっていますね。

さて、これまでに何度か結婚式や二次会でプチギフトを受け取ったシーンがあるかと思いますが、プチギフトを受け取ったゲストの方100人に、こんな質問をしてみました。

結婚式に参列してくれたゲストの本音!
「今でも残してある、使ってるプチギフトありますか?」

<残してある>
・香りの良いおしゃれな石鹸プチギフトはもったいなくて飾ってあります。
・お菓子のプチギフトをいただいた際、新住所を書いたタグが付いていました。おしゃれなのでそのままタグだけを住所録に張り付けて残しています。年賀状を書く時にそのタグを目にすると彼らの結婚式を思い出します。

<使っている>
・エコバッグのプチギフト。いただいてから3年近くになりますが、丈夫で小さくたためるので今でも買い物のたびに活躍してくれています。
・タオルハンカチのプチギフト。刺繍ネーム入りで感動しました。ずっと大切に使っています。結構くたびれてきたけれど、思い出の品として捨てられません。
・耳かきは今でも使っています。可愛いし重宝しています。
・お箸のプチギフト。とり箸として今も利用しています。
・シンプルなハンカチ。味気ない気もしたが日常的に使っている。シンプルライフな新郎新婦だったので、彼ららしさが出ていて印象に残っています。
・ボールペン。特に気に入っているわけではないけど実用品なので(笑)
・ハンドマッサージの器具。気持ちいいし、置くのも邪魔にならないので気に入っています。5年以上使っています。
・イニシャルがさりげなく彫ってある小さなスプーン。カワイイのでジャムスプーンとして使っています。

<残っていない>
・プチギフトは消耗品しか貰った事がないので残っていません。ただ、いつまでも残るものだと捨てるのに気兼ねしてしまいます。
・手作りのお香立ては残っていますが、使用していません。

————————-
参列されたゲスト側としても、結婚式というシーンはとても特別な気持ちになります。そして、結婚するふたりからの感謝の気持ちがプチギフトを通じてゲストへ届けられます。今回はお菓子以外のプチギフトにスポットをあてて紹介しましたが、実用的なものは今も大切に使ってくださっているというコメントが多く、素敵ですね!

たとえどんなプチギフトであっても二人の式を今でも覚えていてもらえる、それだけで嬉しいですね。プチギフト選びは、ゲストへのありがとうの気持ちを忘れずに。ですが、なによりも結婚するふたりがハッピーな気持ちになって、おふたりらしく楽しい結婚準備にしてくださいね~♪

プチギフト 結婚式