派遣社員の退職プチギフト

私は長年派遣社員をしていたので、あちこちの会社で仕事をしていました。契約が切れるたびに退職のご挨拶をしないといけないので、その都度何かプチギフトを考えるのは、ちょっぴり面倒だなと思ったこともあります。でも、人に何か贈り物をする事は好きでしたし、お世話になった方にお礼をするのは当然の事ですもんね。

基本的には、部署のみなさんに人数分入ったお菓子の詰め合わせを買って、それをプチギフトとして、個人的にあいさつをしながら配ります。良く買ったのは、銀座ウエストの焼き菓子、坂角総本舗のえびせんべいゆかり、ヨックモック、松崎煎餅などです。

ポイントとしては、いくつかあげられると思います。

・チョコレートは、意外と好き嫌いがある人が多い事。

・日持ちがする事。

・それと個包装してある事も大事ですね。

わざわざカットしないといけないようなケーキは女性の手を煩わせますし、個包装してないと、手も汚れますし、すぐに食べないといけません。やはり仕事に支障の出ないものをチョイスするのがよいと思います。あとは、自分で買うことはないけれど、とても美味しいといったようなものが喜ばれる気がします。やっぱり自分自身もそういったものを頂くとうれしいです。

個人的に仲良くしてもらったり、お世話になった方には、また別のものをプチギフトとして差し上げる事もあります。退職日にお会いできそうな方であればその日に、会えなさそうならメッセージを添えて机に置いておきます。これは何が好きだったか、どういうものを持っているかといった事を考えて、プチギフトを考えます。

私の場合は、大体予算は1人千円~2千円くらいです。

ネイルサロンで売っているO・P・Iのハンドクリームや、キールズのリップバーム、LUSHのバスボムなどの化粧品類だったり、甘いものが好きな人へだったら、メゾン・ド・ショコラのチョコレートなど。先ほど、チョコレートは好き嫌いがあると書きましたが、もし事前に甘いものが好きだとわかっている人へのプレゼントには、結構喜ばれます。小さい箱に3つくらい詰めてもらって、プチギフトです。

退職の日が迫ってくると、何かと忙しいと思います。その中でプチギフトを考えるのはなかなか大変です。なので、普段から使えそうなお店をピックアップして、心に留めておくといいかもしれませんね。

もちろん、そう何度も退職する事はあまりないと思いますが、プチギフト用に使えるお店をチェックしておくと、何かと便利です。

ちょっとしたお礼にも使えますよ。