結婚式プチギフト、ワンポイントアドバイス2

結婚式プチギフトの選び方を、ワンポイントアドバイス1では紹介しました。(2)では、プチギフトの中でも選ばれる方が多い「お菓子のプチギフト」の選び方をピックアップ!また、ゲストの目線での選び方など、参考になる意見を沢山あつめました!


<プチギフトにはお菓子や消耗品など残らないものがおすすめ!>

・軽くて、すぐに消費できる物。もらって困らない物がいいと思います。印刷でもなんでも良いので、二人からのメッセージカードなどを添えるだけでとっても心がこもったものになると思います。

・絶対消えもの(使うもの)がいいと思います。私は夫がアメリカ人だったので、彼の地元のクッキーやさんのクッキーを買って日本に持ってきてもらいました。地元の消えものがマストだと思います。

・ドラジェやティバックなどあきたりの物でももらえると嬉しいものです。自分らしいプチギフト(自分が好きなお茶やお菓子、雑貨など)を贈れば喜んでもらえると思います。

・お菓子のプチギフトなら、式場提携の遠方のメーカーで作ったものよりも地元のお菓子屋さんの手作りのものの方が圧倒的に美味しいので喜ばれますよ。

・今まで数多く結婚式に参列したので、受付に当日のプチギフトを飾ってあることがありますが(ケーキ型のハンカチセットとか)「これもらうんだー」というのが分かりサプライズ感がありませんでした。なので、安いものでもいいので手作りで準備した方が節約というより心がこもっていてうれしいと思いました。私としては今後参加するときに頂けるものがあるならプチギフトは残るものより「消化」出来るものがうれしいです。


<手間を惜しまず、プチギフトにもう一工夫で気持ちを伝えよう!>

・手間ではあるがラッピングされてしまっているものより、自分たちで詰めたりしたほうが気持ちが伝わるのではないかと思う。

・披露宴中はなかなか全員に挨拶できないのでプチギフトを手作りのお菓子にしたり、カードを添えたりして真心が伝わるような工夫があるといいと思います。

・準備は早くて悪いことはないので、早めの準備がGOODだと思います。既製品でも心を籠めたかったら、シールを張ったりコメントを追加すると良いと思いますよ。


<ゲストの気持ちになって考えれば間違いなし!>

・ネット購入は安くで便利ですが、実際に自分の目で見て購入するのがベストだと思います。

・ゲストの事を考えて、こだわればこだわるほど、どれにしていいのか迷ってしまうのがプチギフト。披露宴や二次会は決めることがたくさんあるので、自分の好みやこだわりを貫いて選択してもいいと思います。

・自分が貰って嬉しい物がいいと思います。

・自分たちだけの意見でももちろん良いけど、来てくれた人、プチギフトを貰ってくれる人の気持ちになって選べば間違いないと思う。

・一人で、決めるのではなく、二人で時間をかけてよく話し合うのが大切だと思います。

・参加するみなさんのことを思い浮かべて、こんなものを渡したいという案があれば、その案を採用すればいいと思います。もちろん、予算もありますので、予算をオーバーしないことを最優先にすればよいと思います。

・一つ一つは安いものですが、チリもつもれば・・でお金はかかります。ちょっとしたものだけどもらった人が「こんなのもらえてラッキー」と思えるようなものを選ぶといいかと思います。

・プチギフトは、もらう側としては意外に記憶に残るものだと思います。じっくり時間をかけて、こちらの予算ともらう側のことを考えて選んでください。

・小さい所こそ意外とゲストは見ているもので、形に残るギフト類には、質の良いものをお選びになったほうが与える印象は良くなるのではないかと思います。妥協せずに十分に吟味なさってはいかがでしょうか。


つい色々と悩んでしまう結婚式のプチギフト。予算などもある中で2人が納得できるものを見つけるのは時間がかかるかもしれません。早めの準備で素敵なプチギフトを見つけて下さいね☆

プチギフト 結婚式