結婚式二次会ゲームの鉄板!ビンゴゲーム

 結婚式の二次会で行われるゲームはいろいろありますが、その中でも鉄板なのはやはりビンゴではないでしょうか。これでしたら年代や男女を問わず楽しめます。ビンゴをしたことがない人でもルールは簡単ですし、それでももしわからなくても、そばに居る人が簡単に手助けをしてあげられます。豪華景品を目指して全体がワクワク感を共有できて盛り上がること間違いなしだと思います。

 最近ではビンゴの用紙もおもしろい種類が増えているようですが、二次会ではオーソドックスなみんなが見慣れたものを使う方がよいでしょう。できれば数字が大きい方がいいと思います。パーティ会場は薄暗い場合もありますので見やすい方がいいですからね。司会者の他に盛り上げ役も何人か用意しておきます。

 そして、景品ですが、二次会の会費から用意するのか、それとも新郎新婦が出すのかで、アイテムの数や値段を決めなければなりません。
もし新郎新婦からであれば、初めにそのことをキチンとみんなに伝えてからゲームを始めるようにします。みんなの会費から景品を用意するのなら、出席人数の三分の一を目安に用意するようにします。
ほんの数名にしか当たらないのでは、自分が出した会費が人のために使われて自分が損をしたような気持ちになってしまいます。とは言え、たいした目玉商品もないのでは盛り上がりに欠けますから、ぜひ3つくらいは高額なものを用意してください。

 高額&定番と言えばディズニーのペアチケット。誰からも喜んでもらえるようです。そして、もらえなかった他の三分の二の人達にも、プチギフトを用意しておくといいと思います。100均で買えるようなものではなく、例えばハーゲンダッツの引換券とか図書券などの金券系や、いくらあっても困らなくて帰りにかさばらず重くないお菓子や実用的な雑貨ものでハンカチやタオルなどがいいと思います。

 筆者が2次会に出席した時のゲームは、新郎新婦が入っていたサークルの人達が大いに盛り上がる内輪だけが知っているクイズでしたので、部外者は一緒に楽しめませんでした。是非にと言われて出席した姪っ子の結婚式の二次会でしたので、サークル以外の方々の様子を見ながら気をつかってしまいました。ですので、ビンゴならみんなが楽しめるゲームだと思いました。その時の景品は松阪牛やメロンといった高級食料品が目玉で、面白くてみんな大笑いだったものは「動物のかぶりもの」でした。

 プチギフトには新郎新婦の似顔絵付きのチョコレートをもらいました。
似顔絵付きやネーム入りで後々まで残る品物は困る場合がありますが、チョコレートなら包み紙だけとっておけるので、似顔絵付きをプチギフトにしたのはいいアイディアだと思いました。

新郎新婦にとって人生の晴れの日ですから、みんなで和やかで幸せな時間を過ごして最高の二次会にしてあげてください。