結婚式二次会のプチギフト体験談

前回の記事では「結婚式披露宴のプチギフト体験談」をご紹介しました。今回の記事では体験談として結婚式の、「プチギフト 二次会編」をご紹介したいと思います。

■プチギフトはいつ買ったの?
いつ買ったの?

・式の1ヶ月前 53人
・式の2週間前 17人
・式の1~4日前 9人
・式の1週間前 6人     /回答者:85人中

————–
↑今回アンケートをお願いした新郎新婦さんのデータによると、結婚式 披露宴のプチギフトと二次会 プチギフトは同時期に購入されていることが分かりました。ただし、購入されるお店は披露宴のプチギフトを購入するお店と同じお店の場合もあれば、全く別のお店で購入される方のいらっしゃるようです。

■どんなプチギフトを購入したの?(どんな理由で)

・ミニシャンパン(スパークリングワイン 350ml)
二次会の会費に見あう程度の豪華さが欲しかったので、飲食物でなくなるものが良かったから。

・ハート型のおせんべい
披露宴のプチギフトがチョコレートだったので、2次会はしょっぱいもので。若い人が多く来て下さったので、かわいいデザインのものをセレクトしました。

・お箸(箸袋に新居の住所とふたりの名前入れがされたもの)
ネットで検索して「これだ」とピンときました。一人暮らしや独身、既婚者でも使ってもらえると思ったからです。

・紅茶と砂糖のミニセット
披露宴がクッキーだったので、披露宴と2次会の両方に参加してくれた人にはクッキーと紅茶が揃うといいかなと思ったので。2次会だけの人にも紅茶と砂糖のセットなら持ち帰るのにも邪魔にならないかなーと思って。

・入浴剤
冬だったので、二次会から帰ってからお家であったまって欲しいという意味を込めて入浴剤を購入。小さくて渡しやすいし、本人が使用しなくてもご家族の方に使ってもらえそうと思って。また、二次会は披露宴よりも気楽なものをと思い選びました。ラッピングもキャンディー型で可愛かったので。あと、手作り感を出したかったので、ラッピング部分に手書きのメッセージを付けました。

・ミニタオル
誰でも使える実用的だから。


二次会のプチギフトを用意された新郎新婦さんの気持ちとして、お見送りの際にただ見送るだけよりは、何かお礼の意味も込めて二次会プチギフトを渡したいという思いがあるようです。また、当日はパーティーの時間も限られていて、なかなかゲストひとりひとりとお話できる時がありません。そういった意味でもプチギフトをお渡しする場は、ゲスト一人ずつとのコミュニケーションが唯一とれる記念日のイベントとして大切にされているようです。

プチギフト 結婚式