結婚式プチギフト体験談、渡して良かった?(1)

プチギフトって、結婚式、2次会のお見送り ギフトとして定着してきたけれど、渡した方がいいのかな?なくてもいいのかな?実際のところどうなんだろう?そんな疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。今日は、結婚式、二次会、1.5次会でプチギフトを配られた先輩たちに本音で語っていただきましょう。生の声を聞いて、ご自身のプチギフト検討の参考にしてくださいね。


プチギフトを用意して良かった?どんなところが良かったですか?


・ゲストと話せる唯一のチャンスだと思ったのでお礼を込めてプチギフトを渡してよかった。特に、結婚式だけ見に来てくれた友人と挨拶や一緒に写真を撮るきっかけになりました。

・プチギフトはあった方がいいと思います。最後に渡すタイミングで披露宴や二次会で話ができなかった人にお礼を伝えられるので、コミュニケーションをとるという意味でも用意した方がいいと思いますね。

・楽しいイベントでもあるし、一人一人手渡し出来るので渡して良かったです。

・一人一人へ挨拶するときに、手持ち無沙汰にならないので渡してよかったと思います。

・渡して良かったと思います。式や会の最後に「来てくれてありがとう!」と感謝の言葉を述べる時に、何か渡すのと渡さないのとでは違うと思うから。

・来ていただいた方みんなの顔も見れますし、直接お礼を言えてとても良かったです。また、式の最中に話すことができなかった人とも話すことができたので、渡してよかったです。

・渡してよかったと思います。どんなに短い時間でも、参列してくださったみなさんに、直接お礼が言えたので。

・みなさんのリアクションが案外良かったのであげて良かったです。一番いいのは、手渡しすることで一人一人とお話出来たことです。

・呼ぶ人数が多ければ多いほど披露宴内でお話をする時間というのが本当に少ないため、みなさんが帰る時にぷちギフトをお渡しする際にお話しする機会ができたことは本当に良かったと思えたので、渡して良かったと思っています。

・お渡ししてよかったです。行列になっちゃったのが申し訳なかったけど、写真をとったりお話してお礼を言う機会が出来たので。

・渡してよかったです。引き出物だけだと新郎新婦とゲストとの距離は少し遠いままですが、演出がありプチギフトがあれば会話も弾み距離も縮まり、アットホームな雰囲気になりました。工夫すれば安く用意できると思うので、あったほうがおススメです。

・渡して良かった。美味しかったから、どこに売っているか?と聞いてもらえたから。

・よかったです。中身はただのお菓子だったけど、袋がディズニーで、女の子に喜ばれました

・こちらの気持ちの問題ですが、やはり渡してよかったなと思います。特に女性には可愛いと喜んでもらえたのでうれしかったです。引き出物だけでは伝わりきらない、2人の素直な感謝の気持ちをプラスできたんじゃないかと思います。

・良かったと思います。メッセージカードを添えることができたので。(後日のご挨拶ハガキよりその日のうちのほうが良いと思いました)


ほとんどの方が、プチギフトを渡してよかったと実感しているようです。プチ ギフトはただ渡すだけのものではないんですね。新郎新婦にとって当日は過密スケジュールでびっしり!ご招待したゲストの方全員とお顔をみてお話する時間はほとんどないのが現状でしょう。ぷちギフトをお渡しすることを通して、集まって祝福していただいたゲストの方々に改めて「ありがとうございました」を伝えることができる。プチ ギフトは、新郎新婦がゲスト全員の顔をみてご挨拶しながらお見送りで締めくくれる、コミュニケーションツールといってもいいかもしれませんね。<その2につづく

プチギフト 結婚式