結婚式プチギフト体験談、渡して良かった?(2)

新郎新婦体験談「結婚式プチギフト体験談 渡して良かった?(1)」ではプチギフトは結婚式、二次会、披露宴などで出席いただいたゲストの方々とお話できるいい機会になるのでやって良かったとご意見をいただきました。今回も引き続きご紹介。前回とは別のご意見もチラホラ。


プチギフト、ぶっちゃけ用意して良かった?無くてもよかった?


・渡して良かったです。自分が招待されている立場だったら、プチギフトがもらえなかったら少しがっかりすると思います。

・いちおみんなしているのですべきだと思いプチギフト渡しました。プチギフトがないのは今は不自然だと思います。

・やはり最後にご挨拶するので、何もなしでは寂しいです。一人ひとりに、来てくれてありがとうと直接言えるので渡してよかったです。

・参加した結婚式では必ずあったので渡してよかったと思います。

・ちょっとしたものですが、もらってうれしくない人はいないと思うので渡して良かった。後日の会話の糸口にもなりますし。

・良かったと思います。友人の家に行くと今でも使ってくれています。

・プチなのでドレス用の小さな鞄の隅に入るサイズに厳選しました。荷物になるのは迷惑だと思ったからです。自分がゲストの際やはり嬉しかったので渡してよかったと思います。

・帰宅後、結婚式の余韻を感じてもらえるためよかったと思う。

・よかったです。引き出物もそうですが感謝の気持ちを伝えるのは贈り物が一番ですね!

・ただのお見送りよりはプチギフトトを渡した方がより感謝の気持ちが伝わるような気がしますし、実際に渡して良かったと感じています。

・どちらでも良かったかもしれませんが、食べられないドラジェや、気に入らないハンカチをもらうより、手書きのカードとキャンディー一粒は、大変好評でした。

・無くてもいいとは思うが、せっかく時間を作って集まっていただいているので感謝の気持ちを表すのに渡したほうがいいと思った。

・無くてもいいと思うけど、渡してよかったと私は思っている。

・二次会のぷちぎふとは要らなかったんじゃないかと思う。二次会にもなると、みんな酔っ払って、何がなんだかわからない状態になってしまったから。

・あるのが普通って感じです・・・なくてもいいと思いますが、周りの目が気になります。

・2次会に関しては、景品も準備したのでなくても良かったかもしれません。

・なくても問題ないと思います

・最後がお祭りっぽくなる2次会は無くてもよかったかな。披露宴は目上の人も含めて一人一人にきちんとお礼が言えるのであった方が良いと思う。

・子供達には渡してよかったと思います。大人には無くてもよかったかも。

・必要ないと言えば必要ないかもしれません。私は自分らしく感謝を表したかったので、お渡ししてよかったと思っています。


20年ほど前くらいから、結婚式の最後に新郎新婦がゲストを出口でお見送りする時にお渡しする送迎品として小さなプレゼントをお渡しするようになりました。
そのころは、まだまだ広まっていなくて、小さなリボン掛けの袋にドラジェやが数個入ったものや、スプーンに砂糖をのせてリボンでしばったものなどでした。
現在では、プチギフトという名前が定着し、オリジナリティのあるプチギフトが様々に選べるようになりました。
ただ単にぷちぎふとを渡す、渡さないということではなく、結婚式のテーマや自分たちなりのお礼の伝え方をお2人で話し合って、祝福してくださるゲストの方々への感謝のおもてなしをどうしたいかを考えて決めて下さいね。

プチギフト 結婚式