結婚式プチギフト体験談!ハプニング集2

結婚式が終わった新郎新婦様へ「プチギフトにまつわるハプニング」はありましたか?とアンケートをお願いた結果、一番多かったのは「数量に関するハプニング」でした。その模様はこちらからご覧いただけます。

その次に多かったプチギフトのハプニングは、「破損に関するハプニング」でした。


《プチギフトが壊れてしまった》

☆友人の結婚式に頂いたプチギフトがとてもかわいい凝ったクッキーだったのですが、猛暑とその後の2次会出席に間にアイシングは溶け、クッキーは割れてしまい、素敵でも繊細な細工のあるものは難しいと思いました。

☆友人の結婚式での話ですが、彼女はお菓子作りが得意で、プチギフトは自分で作ると言っていて、アイシングクッキーを作ったんです。しかし、結婚式当日、プチギフトのアイシングクッキーが沢山入った箱を落としてしまい、中のクッキーはボロボロに崩れてしまった、という事がありました。本人は頑張って作っただけに、ガッカリというより、落ち込んでいました。

☆飾りが取れたのがいくつかあった。

☆結婚式後のプチギフトは食品だったので、「家に変えると引き出物袋の中で潰れてしまっていた」との話がチラホラ。


いかがですか?プチギフトが破損してしまったという声が多くありましたが、せっかく頑張って作ったお菓子。その場で食べてもらえればいいですが、大半は持ち帰られます。家についてみたら、割れていたり潰れていたりでは悲しいですね。

クッキーやお菓子などの壊れやすいものは、取り扱いには十分注意が必要です。持ち帰られる時の事も考えて、ラッピングに袋か箱かを選ぶなどの配慮も必要かもしれません。


 

☆プチギフト用の大きな箱を用意して、うまい棒を直接取っていただく方法でしたが、思い切り手を突っ込まれてうまい棒が後半くしゃくしゃになってしまいました。


こういった、プチギフトの演出の方法にも気をつけましょう。

 

<その他のご意見>

☆ゲストの退場時に列が混雑してしまい、プレゼントを渡すことのできないゲストが数名いらっしゃいました。結局どの方に渡していないかもわからず、そのまま放置です。

☆披露宴のプチギフトは、司会の方が主旨の説明とともに「お持ち帰りください」とアナウンスしてくださったのですが、それでも持ち帰るのを忘れられた方が何人かいらっしゃいました。分かりやすく「持ち帰ってくださいね」と個々にメッセージを添えればよかったかもしれません。

☆ プチギフトはカゴなどに入れて出席者に渡すことが多いですが、私達が使用した式場ではカゴの貸し出しがなかったので自分たちで用意しなくてはいけなく予定外の出費がでました。

☆ 子どもがもう一つ頂戴と列で駄々をこねた。


結婚式当日は、お2人も会場のスタッフも慌ただしくなり、事前に打ち合わせをしていても何かしらハプニングが起こってしまいがち。。。当日はゆったりとした気持ちで望めるように出来る限りの予防と準備をして、素敵な記念日を迎えてくださいね!

 

graph

プチギフト 結婚式