パーティのちょっと変わったおもしろゲームとプチギフト

結婚式の二次会は新郎新婦にとってかなり気合いの入るイベントです。披露宴は親族や会社のお偉い方が出席するため肩が凝る緊張感がありますが、二次会も失敗したら後で何言われるか分からないというプレッシャーがあります。そんな結婚式の二次会ですが、ちょっとしたゲームを演出に加えることで大きく印象が変わります。

おもしろゲームやおもしろプチギフトで盛り上げていけばゲストが笑顔で帰宅できること間違いなく、色々な所でこないだのパーティはすっごいよかったと吹聴してくれることまちがいありません。ではどんなゲームが結婚式二次会にフィットするのか、ちょっと変わったおもしろゲームを紹介します。

ビンゴ、お相手探し、食べさせっこなんてものは定番過ぎて新鮮みがありません。

まず最初に紹介するのは、新郎ラブソングマジ歌です。選択ボックスを用意します。選択ボックスは3つあります。まず一つ目、物まねをする歌手の名札が入っています。桑田佳祐、藤井フミヤ、落ちとして美川憲一や和田アッコも入れておきましょう。二個目の箱には歌です。トゥルーラブやラブラブラブなどの定番曲は入れますが、落ちとしてドラえもんとかのアニソンや君が代なんかも場の空気がどうなるか分からない感でワクワクしますね。最後の箱はどうやって歌うか。ここは全部の札を目を見つめてにしてもいいし、手を握るとか抱っこしたまま歌うとかいろんなパターンを入れても面白いです。絶対護らせるのは新譜にマジで歌わせること、恥ずかしがらず自分をすててマジ歌でやらせることが重要です。

ちょっと大人の面白ゲームとしては「ポストイット剥がし」ゲームです。これもボックスが必要で、まずポストイットを貼る場所を決めます。もう一つの箱はどこを使ってそのポストイットをはがすかです。胸に張られたポストイットを足指で取るかも知れないし、おでこに張られたポストイットを口で取り除くのかも知れないし、ヒューヒューという歓声が想像しただけで聞こえます。気心の知れた友人だけのパーティなら大受けまちがいありません。

大人ですからちょっとくらいドキドキした方が盛り上がりますね。しかし、両親や親戚が出席する場合は控えた方がよいゲームです。

最後にゲームに参加してくれたゲストみんなにおもしろプチギフトを参加賞として渡したら完成です。ゲームにちなんで「付箋」なんかも最近は面白いものが沢山売られているのでいいですね。歌のゲームの場合は、マイクの形をした駄菓子なんかもあります。ただ参加賞として用意するのではなく、ゲームや演出、2人にちなんだプチギフトを選んでください。

おもしろプチギフト