退職した時にありがとうの気持ちをプチギフトに込める

結婚して妊娠をした事も機に会社を退職する事にしました。ご挨拶とお礼をする為のプチギフトも、何にするのかと早速決めなければいけませんでした。主人と私は同じ会社に勤めており、私だけが退職する事になったのですが、やはりこれからもお付き合いが続く事でもありますし、なるべく喜ばれる物をお礼に渡したいと考えていました。

思えばこの会社勤めでは、今まであまりやった事のない技術を覚えさせていただいてお給料面でもかなり待遇を受けていましたし、さらに私の母が亡くなった時も仕事場から近いから、という事で同じ部署の方がすべてお葬式に来てくださるなど、今までの職場にはないようなとても暖かい方ばかりがいらっしゃいました。しかし、やはりかなり体力面でも厳しい仕事ですし、長時間の勤務と子育てを両立するのは、何かと難しい面もありました。ですので退職する決心をしたのですが、上司の方が子供が手を焼かない歳になったらまた来てください、と言ってくださったので本当に嬉しかったです。そんな感謝の気持ちも込めたプチギフトを選びたかったのですが、それほど大きな会社ではなく、中規模の為に全体のお礼のプチギフトはお菓子が良いと思いました。ちょっと前までは年配の方が多かったので、和菓子が定番だったのですが、若い人も多いので洋菓子がいいかもしれないと思いました。

そこでネットを見てみると、焼き菓子のうさぎのお宝・ありがとうフィナンシェがとても気になりました。こちらのフィナンシェは、自然有精卵や上質な信州産小麦粉さらに鈴木養蜂場の菜の花ハチミツが使われていました。国産の物ばかりが使われているので安心できますし、口コミなどもかなり良かったのでこれにしようと思いました。何よりも刻印の「ありがとう」に感謝の気持ちを込められると思ったのです。

さらに一緒の部署の方にはマザーランディアの紅茶とコーヒーのティーパックが一つずつ入ったメッセージシールギフトを渡す事に決めたのです。こちらは有名なお店のお茶ですし、二つですのでそれほど好き嫌いもなく飲めると思いましたし、何よりメッセージシールと包装がとても可愛くて決めたのです。ハンドタオルなども良いかと思ったのですが、やはり好みもありますのでこちらに決めて良かったと思います。

何よりあまり大きい物ではないですので、ご挨拶をしながら手渡す時にもとても楽でした。フィナンシェは私も食べたのですが、予想以上に美味しかったので選んでみてよかったと思います。食べ残している方もいなかったようですし、やはり洋菓子をプチギフトとして選んだ選択は間違っていなかったようです。何よりお礼の気持ちが簡単に退職する時に伝える事が出来て本当に良かったと思っています。

退職 プチギフト