退職のお礼にコーヒーのドリップバッグプチギフト

大学卒業後に入社し、結婚してからも勤めた会社を、妊娠を機に退職することになりました。社内の雰囲気も良く、上司に恵まれ、先輩同僚にも恵まれ、本当に楽しく仕事をさせていただきました。妊娠したと分かった時も、皆さんからお祝いを頂きましたし、退職に関してももめることなく円満退職。本当に本当にお世話になったので、会社へのお礼だけでなく、やはりお一人お一人にもお礼をしたくて、プチギフトを贈ることにしました。

私が勤めていた会社の母体は割と大きな会社ですが、支店勤めで、私が勤めていた会社は従業員が20名ほどでした。いざ贈るとなると、それはもうアレコレ悩んでしまって・・・。贈るものも悩みましたが、贈るものの金額もいくらがいいのか・・・。自分の予算と相談して、500円~1,000円におさまるぐらいがいいかなっと、その辺りで探しました。500円×20人なら1万円。1,000円×20人なら2万円なので、それなら何とかなるかなっと!

予算が決まって探し始めたのはいいですが、ちょっといいなっと思うと予算オーバーだし。受け取った方がすぐに値段が分かってしまうようなものははやはり避けたいですし。残るものがいいのか、消えるものがいいのか・・・。無難にお菓子にしようか・・・。年齢高めの男性上司も若い女性もOKのものとなるとますます悩み。男性と女性で別々のものにしようかと悩み。ウェディング用のプチギフトは充実しているのですが何だかかわいすぎるし。

最終的には、コーヒーのドリップバッグにしました!

・コーヒー好きが多かったこと。
・大手コーヒーメーカーのものでなければ値段が分かりにくいこと。
・コーヒー専門店のドリップバッグがおいしいことは私自身経験済みだったこと。
・個包装でまとめ買いしても、自分でラッピングが可能なこと。

などを理由に決めました。

まとめ買いだと、1バッグ当たりのお値段も安くなるので、まとめ買いして、自分でラッピングしました。
ラッピングするのに難しい形ではないので、小さな袋とリボンを用意するだけでOKでした♪

お一人お一人に手書きのメッセージカードを添えてラッピングし、退職の日にお渡ししました。

プチギフトとは別に、会社全体へのお礼として、缶に入ったお菓子も贈りました。

後日、メールや電話で「おいしかったよ!」「私も買おうかな」と仰ってくださる方もたくさんいらっしゃって、満足していただけたみたいでほっとしました~。

退職 プチギフト