今だから言える、結婚式プチギフトの反省&後悔体験談

結婚式を挙げた、先輩カップルに話をききました。今だから言える、結婚式プチギフトの反省&後悔体験談を一挙大公開!結婚式や2次会での「プチギフト」にまつわるお話を沢山紹介します!

~プチギフト購入時~

・ケータイやスマホからの注文時、パッケージの小さな文字や飾りが見え辛く、手元に届いたときに「少し印象が違う」ということがありました。もう少しよく確認して直接お店に問い合わせれば良かった。

~食べ物のプチギフト~

・見た目と大きさだけで選んだため、ちゃん味見してから決めればよかった。後日あまりを食べたらあまり美味しくなかったので自分がもらうことを考えると、もっとおいしいものが良かったなと思いました。食べ物系のプチギフトにするなら試食必須かも。

・今は二人の顔のキャンディやThanksクッキーも有名なパティシエのお店のものなどいろんなプチギフトがあり、とてもうらやましいなと思います。もっと遊び心のあるプチギフトにすればよかった。

~雑貨のプチギフト~

・サンクスギフトとして「入浴剤」を選びましたが、披露宴&二次会の両方来て頂いた方もいるので、どちらかは食品じゃないものにすればよかったかなと少し後悔です。二次会には食べてなくなるもの、持ち帰りやすい食べ物に変えればよかった。食べ物ならそのうち消費できるし置き場にも困らないので。

~準備期間~

・もっと早い段階で準備すればよかった。結婚式当日まで1ヶ月を切っていたこともあり準備にかなり手間取ってしまい、とにかく焦った。

~予算~

・お菓子だと金額を抑えた感じが全面に出てしまったかな。(スーパーで手に入るお菓子を詰め合わせたので)

~デザイン(見た目)~

・一度きりの特別な記念日の贈り物なので、二人の名前入りのお菓子など、オリジナルにこだわった物を渡してもよかったかも。

・披露宴も二次会も女性向けになってしまったかな、と。男性には男性向けのものを用意してもよかったかもしれません。

~ラッピング(包装の仕方)~

・お見送りの際に、お礼のメッセージが入ったカードをつけて渡せばよかったなと思いました。

・カバンを持ち歩かない人もいるので(特に男性)お持ち帰り用の袋を用意してあげればよかった。

~プチギフトの数~

・数がギリギリだった。もっと数に余裕をもって用意しておけば良かったです。お世話になった式場の人たちに渡すことが出来なくなってしまい残念でした。


一度きりの特別な記念日だからこそ、反省や後悔は無し!にしたいですよね。センパイ新郎新婦さんの体験談から学んで、ぜひ後悔のないプチギフト選びをしてください♪

プチギフト 結婚式