退職プチギフト「ありがとうのキモチ」

五年間お世話になった会社を退職することとなりました。トラブルがあったわけでもなく、ただ転職して心機一転したいと言う気持ちでです。なので仕事もちゃんと終わらせて、有給を消化するため半月前に退職の挨拶回りをすることとしました。

その際に各部署にお礼の言葉と何かプチギフトを贈ろうと考えていました。

でも女性社員が居たりおじさま社員が居たり若い男性社員が居たり、年齢層がバラバラだったため同じものをまとめて配るわけにはなぁ~と思ったり、適当にお菓子でも配ればいいか?と悩んだりしました。退職用のプチギフト選びって案外難しいんですね。

やっぱり最後だからどうでもいいや!ではなくて、最後だからこそ感謝の気持ちを込めて喜んで頂けるギフトを選ぶのにカタログを何冊も読んだり、サイトを回ったり、お店を何軒も見に行きました。女子社員や甘い者が好きな方にはやっぱりお菓子かな、と洋菓子の小さな詰め合わせを選びました。勿論生菓子ではなくて賞味期限が少し長めなものを。ランチの後や残業時間までの休憩時間に小腹を埋めるために焼き菓子を食べている方が多いので、マドレーヌやフィナンシェなんかが入ったものをチョイスしました。

甘いものが好きではない方にはコーヒーと紅茶の詰め合わせをお贈りしました。デスクで作業がメインの職場で、仕事中にお茶を飲んでいる方が多いのでこれも会社で活用して頂けるかと思います。本当はタオルなんかのほうがプチギフトっぽいのかな?と思ったのですが、消え物のほうが一般的ですし自分が頂いたとしても心苦しくないと思いました…特に甘いお菓子なんかはもらってうれしいかな~と。タオルや靴下なんかも消え物だって考えもありますけど、女性はタオルなんかは特に大事にすると思いますし、趣味にうるさい方もいらっしゃいますからね。あとはアロマキャンドルなんかもオシャレで良いかな?と思ったんですが使わない方も結構いると思います。においがだめだったり、めんどくさいという理由だったりで。

営業課の方なんかには栄養ドリンクをまとめて渡しました。一人ひとりではなくて「これ、よかったら」ってかたちで。そうすれば必要な方は飲んでくださいますし、実際かなり喜ばれたみたいでよかったです。

退職の挨拶だから、今までの感謝なんかをプチギフトに込めてお贈りすることが第一の目的です。

「ありがとう」と言いたい私が「ありがとう」と言われることとなってしまいましたが、やっぱり喜ばれることが一番。

値段なんかも大事ですが、感謝の気持ちを贈りたいならじっくり吟味されると良いと思います。