退職の時におすすめのプチギフト

はじめに

退職時にお世話になった人や、毎日顔を合わせていた人に対して挨拶をするのは社会人としてのマナーと言えます。

会社によってはフロアの人達にプチギフトを配るという習慣があるところもあるでしょう。

最後にさりげなくお礼の気持ちが伝わるような素敵なプチギフトを贈るとしたら、どのような品物が良いのでしょうか。

1. 定番のお菓子

退職時には後を引かないものとして食べれば終わりのお菓子を贈るケースが多いものです。

お菓子にしても気配りが必要で、今までの感謝の気持ちを表す為には店頭で手に入るパッケージのものに加えてメッセージを印刷したり、通販で退職用のプチギフトとしてキレイな包装にして貰うという人も多くなっています。

いずれにしても日持ちがするもので、オフィスで簡単に分けて食べられるものがお勧めです。

また、シニア層の男性社員に対して「甘いものでは食べて貰えないのでは」と心配する人もいますが、相手の嗜好は気にする必要はありません。

あくまで退職のご挨拶という気持ちを大切に、自分らしいプチギフト選びをしましょう。

2.シンプルなデザインのハンカチ

少人数でアットホームな職場では、食べ物よりも心に残るものをと思う人もいるでしょう。

男女共通して貰って困らないものとしては、ハンカチが一番です。

ブランドショップで男女分購入することができて、包装も高級に見えます。

最近ではガーゼ手ぬぐいやタオルハンカチなどもありますので男性でも女性でも使えるシンプルなデザインでかつ、手触りの良いものを選ぶのも素敵だと思います。

プチギフトとして値段も安い商品もありますので、早めにまとめて注文しておくと良いでしょう。

3.楽しい気持ちを残す生活雑貨

長い間気持ち良く勤務が出来て、人間関係も良かった会社の場合、楽しかったという思い出を大切にする為に、生活雑貨を贈るということもできます。

見た目がキレイで使い勝手が良いものとしては、デザイン石鹸や入浴剤などがあります。

自宅に置いておくだけで見た目にもキレイですし、気軽に使うこともできます。

何よりもカラーやデザインが豊富で、貰った人も明るい気持ちになることでしょう。

終わりに

最後の日にはなるべくお世話になった人には声をかけてギフトを手渡ししたいものです。

しかしたまたま出張中であったり欠席しているという人もいるでしょう。

中には気まずい思いをしている人もいるかも知れません。

そんな時程見た目がキレイで明るい気持ちになれるようなラッピングが大切となるのです。

席にいない人の机の上に残しておいても品質が変わらず、後で見てあなたの気持ちが伝わる様なプチギフトを選ぶようにして下さいね。

プチギフト 退職