結婚退職のプチギフト選び体験談1

薔薇(ピンク)

結婚を機会にめだたく退職する際、出来れ今までお世話になった人たちにお礼の気持ちとしてプチギフトを渡したいと思う人も多いと思います。私も、そんな思いの一人でした。

しかし、実際、プチギフトを選ぼうとすると、何が良いのかわからなくなり、すっごく迷う事に。結婚式の引き出物などは、決まりがあったり、予算もあるので決めやすい感じでしたが、会社の人全員に配るものとなると、金額やセンスなどを考えると、とても難しい品物選びになりました。

母などは、お菓子を配れば十分と言いましたが、出来れば、何か喜ばれるものが良いと私は思ったのです。

その際、候補にあっがたのが、まず、入浴剤のプチギフト。入浴剤にも好みがあるとは思いますが、可愛くラッピングされたものも多く販売されているので、退職の際にさりげなく配りやすいと思ったのです。また、入浴剤なら邪魔にならず、使ってもらう事もできると思いました。

その他、コーヒーや紅茶などのプチギフト。これらも300円程度でギフト用に販売されている事もあり、「良いな~」と言う印象でした。

その時、思い出したのが以前、会社の先輩が私のように結婚で退職された時のプチギフトでした。私が入社して間もなく、あまり付き合いのない方でしたが、私にまで手渡しで渡していただき、その品物が素敵で、とても印象的だったのです。それは、フラワーペン。ボールペンがお花になっているデザインの物で、ホッとするようなデザインでした。どうしても、仕事で使うものは、無機質な物になりがちです。そんな文房具の中に1本、フラワーペンが入るだけで、パッとデスク回りが明るくなるのでした。そして、そこに書かれていたメッセージには、「これからも、頑張ってね」の文字。本当に嬉しく温かく思ったのです。

その事を思い出した私は、みんなが使って喜ぶものにしようと思ったのです。そして、悩んで決めた私は、クローバーの形をしたツボ押しが出来る雑貨でした。四葉のクローバーという事もあり、「結婚=めでたい」シーンには最適。また、手で握って使うサイズだったので、邪魔にならないと思ったのです。そして、その中に、一人一人あてに、手紙を添える事に・・・。退職する日にみなさんに挨拶を行った後、手渡しで配ったのです。その際、お礼の言葉も添えて・・・。正直、品物は何でも良いのかもしれません。品物と一緒に、一人一人にお世話になったお礼を伝える事が大切だと思います。前で、みなさんに一言述べるのではなく、一人一人の間を見て個別にお礼を言う事が一番だと思いました。

プチギフト 退職