喜ばれる退職のお礼プチギフト

自分が勤め先を退職する際に、お世話になりましたの挨拶とともに気持ちを込めた「プチギフト」をお渡しするとき。いったいどんな物が喜ばれるでしょうか。退職の時におすすめのプチギフトに関してはあまり手の込んだ物や高級なものだと「もったいなくて使えない」なんて声もあるものです。

あくまでも感謝の気持ちを伝えるついでに、といった程度で商品をチョイスするといいかも知れません。一番大切なのは一緒に仕事をしてきた仲間であるプチギフトを渡す相手を思いやる気持ちだとおもいます。

贈る相手が、女性の場合は可愛いラッピングやパッケージで、もらった方も思わず笑顔になるようなものが良いでしょう。

女性社員には定番のハンカチなども一般的ですが、同じ女性から女性に贈る場合は個人のセンスや好みなんかもわかりますが、男性から渡すとなると選ぶデザインもなかなか難しい場合もあります。ハンカチ一枚でも趣味が合わないと使っていただけないのでもったいないですよね。

しかも職場のみんなが同じデザインのハンカチだったり、色違いのハンカチや靴下なんかは、これからも一緒に働いていく残された職場の方にとっては少し気まずい印象も与えかねません。

もちろん退職する方の立場や年齢などもありますが、それに沿った金額のものを選べばいいのではないでしょうか。プチギフトは本当に僅かながらのささやかな気持ちです。贈る相手に、負担をかけないでさらには印象もよくなるようなアイテムが良いと思います。

職場を去るものとしての立場を考えて、後に残るものに関しては渡さないのもいいかもしれません。たとえばお菓子やハンドクリームなど使い切れる、食べてなくなるという感じでプチギフトをチョイスするのがオススメです。

本当に身近で働いていた方には、個別に渡すのも良いですが、大きな会社や部署などの場合は個包装になっているお菓子の箱詰めなどでも十分な気がします。さらに休憩のときに一緒に楽しめるように、紅茶やコーヒーのセットなども販売されているので、小さな心遣いもあっていいのではないかと思います。

普段は食べることができないような特別感のあるデパ地下系の高級ブランドのお菓子だけでも女子の印象はかなり良くなると思います。お菓子をチョイスするならばそういった特別感のあるもので十分だと思います。中にはありがとうの文字入りのプチギフトを注文して贈ることもできますが、あまりコテコテしていないさりげないメッセージデザインのものが良いでしょう。

プチギフト 退職