手作りプチギフト(結婚式)のワンポイントアドバイス(2)

前回の手作りプチギフト(結婚式)のワンポイントアドバイス(1)から引き続き、結婚式に手作りプチギフトを用意した新郎新婦さんの「やり遂げたからこそ言える本音」。そして、これからプチギフトを手作りしたいと考えている人へのワンポイントアドバイスをお届けします。(1)では、手作りプチギフトを用意する際のアドバイスですが、(2)では心構えや作ってみての感想も紹介しています。
素敵な結婚式、2次会になるように、そして最高の思い出のとなるように、ぜひ手作りプチギフトにチャレンジしてみてくださいね!!


 

アドバイス1【夫婦仲良くが一番!】

☆準備をどちらか一方に任せきりにしてしまうと、喧嘩の原因になりますし最悪二人の仲に亀裂 が入って結婚を取り止める事態になるかもしれません。なので、2人で仲良く助け合いながら 作る事が本当に大切だと思います

☆夫婦2人で用意出来たらステキですが、実際はそうはいかないですよね。私ばっかり!! なんて事でケンカになりませんように。うまく乗り切ってください。 結婚式はお二人の最初の試練だと思います。

☆2人ともが手作りプチギフトにこだわるなら、2人で話し合いながら一緒に進めるのがいいと思いますが、女の人が力が入ってるパターンって多いと思います。そんなときはどうして協力してくれないの?!ってストレスがどうしても思ってしまうときもあると思います。でもそんなときはちょっと一旦止まって視点を変えて、自由にさせてくれてるんだって思うようにしたら楽しい準備時間を過ごせると思います。

☆新郎新婦が、2人で一緒に作れたら、より気持ちもこもり、ゲストにもインパクトを与えることが出来ると思います。

☆手づくりは女性が主導で用意されると思いますが、男性も素材集めや意見など「二人で作る」事を楽しんでほしいです♪


 

アドバイス2【苦労した分、かけがえのない思い出に!】

☆手作りプチギフトは大変だけど、あとあとやって良かったなと思います。楽しかった。

☆背伸びや無理をし過ぎず、自分たちらしさが出せる手作りが何かを考えて片方だけの負担にならないように一緒になって作り上げていけると、とても良い思い出のひとつに出来ると思います。

☆自分たちで手作りすることで、自分にとっても良い思いでになるし、出席していただいた方々に対しても、感謝の気持ちがより伝わると思います。時間はかかりますが、喜んでくださる出席者の方々の笑顔を思い浮かべながら、頑張ってください。


アドバイス3【思いが伝わる手作りプチギフトに、ぜひチャレンジしてください!】

☆何かちょっとした手作り品をもらうとうれしいものです。式の前の忙しいときでも出来るもの、前もって準備できるもの、且つ手作りとわかるものを二人で考えて協力して準備すると良いですよ。参列者の喜んでいる様子を思い浮かべながら作業するのも楽しいものです。

☆式場との打ち合わせの時とはとは違う、結婚するんだなぁって言う気持ちがあふれてきますよ。出席者分が無理な場合でも、友人や両親、お世話になった方など数人に作るだけでも気持ちが違ってくると思いますからぜひやってみてください。

☆手作りは大変だと思いますが、それ以上に人の想いや温もりが直に伝わってくる嬉しさがいっぱい詰まっていると思います。とっておきな手作りに是非チャレンジなさってみてください。

☆楽しんでください。たくさん話し合ってください。きっと大丈夫です!


先輩カップルたちの「結婚式の手作りプチギフト」アドバイスは以上になります。実際に手作りプチギフトを準備した「本音」は実感がこもっていてますね。これから結婚式を迎える2人は、プチギフトに限らずペーパーアイテムやウェルカムボードなど、何か手作りに挑戦してみてくださいね。

結婚式のプチギフト