ゲストの本音!結婚式で貰ったおもしろプチギフト

結婚式の二次会やパーティーの最後に、参列してくれたゲストへのお見送りプレゼントとして新郎新婦から手渡しされる小さなプチギフト。皆さんはどんな2次会 プチギフトをもらったことがありますか?中でも、『二次会でもらったおもしろ プチギフト』ってありますか?

昨今、二次会のプチギフトもいろいろなショップからたくさんの種類のぷち ぎふとが販売されていますよね。そこで、ゲスト100人に今までに参列した結婚式二次会でもらったプチギフトの中でも特に『おもしろい と思った』『記憶に残っている』物について本音でこたえてもらいました!

この記事では二次会でもらった面白プチギフトに注目するとともに、特にオモシロ度の高かった二次会プチギフトについて答えてくれたゲストの本音にピックアップしながらご紹介していきたいと思います!


『二次会でもらった面白い プチギフト』ってどんなものがありましたか?

■「コラーゲンドリンクのプチギフト」

コラーゲンドリンクをもらいました!!お菓子はすぐに食べてしまうしタオルは使い勝手の悪い物が多いしで印象に残らないのですが、コラーゲンドリンクは綺麗な花嫁さんから綺麗のおすそ分けをしてもらったみたいでとても印象に残りました。ちなみに男性はウコンドリンクをもらっていました。きっと飲みすぎる事を前提としたギフトだったのでしょうね。

■「カメラのプチギフト」

友人の結婚式の披露宴で、一人一人席に使い捨てカメラが置かれていて「新郎新婦を撮ってもいいし参列者同士でお互いに撮りあったりして自由に使ってください」というものだった。女性はバッグが小さかったりしてカメラを持っていけなかったりするし、やはり撮影した写真はいい思い出になるので、これはうれしいなと思いました。

■「下着のプチギフト」

花にみたてた下着(パンツ)で作ってあるプチブーケをいただきました。その場は盛り上がりました。

■「ご当地菓子のプチギフト」

遠方で行われた結婚式に参列した帰り、送迎のバスの中で配られたギフトがあります。名古屋で行われたので、名古屋名産のお菓子の詰め合わせです。式の中でもたくさんのプチギフトがあったのですが、送迎バスの中でも配られるとは思っていなかったので、とっても驚きました!みそまんじゅうとか、名古屋の有名なお菓子や変わったお菓子がたくさんあって嬉しかったです。

■「サボテンのプチギフト」

プチギフトでちいさなサボテンもらいました!その子の実家がお花屋さんだったので、その子たちらしくて新しい発想のギフトでいいなとおもいました。

■「七味唐辛子のプチギフト」

七味唐辛子をもらいました。唐辛子の産地だったので配ってくれました。みんなで何じゃこりゃ?と笑っていましたが、むしろ実用的で良かったです。

■「歯ブラシのプチギフト」

歯ブラシ。友人が歯科衛生士だったので。

■「お香スタンドのプチギフト」

立体アートを作っている友達の結婚パーティーで、手作りのお香スタンドをもらいました。個性的で、強く印象に残っています。

■「ラーメンのプチギフト」

会費制の結婚披露パーティー(友達のみ1.5次会)でお見送りの際に新婦の出身地のご当地ラーメン(喜多方ラーメン3食セット)をもらいました。後日おいしく頂く事ができ、非常に嬉しかったです。

■「手作りルアーのプチギフト」

手作りのルアーをもらいました。しかも箸置きとして置いてありました。釣り好きの新郎がゲスト分のルアーを手作りしたそうです。

■「チョコレートのプチギフト」

新郎新婦の名前の頭文字が、二人ともmだったので、『m&mチョコレート』が配られました。チョコレートが嫌いな人は少ないし、シャレも効いていて、楽しい気持ちになりました。

↓そんな中、少数意見としてこんな方もいらっしゃいました・・・

■50回以上結婚式に出てますが、特に面白かったものをくれた人はいません…


 

面白い プチギフトとひとことで言っても個人個人で”おもしろい”の感じ方も違いますので、難しいものがありますが、結婚式披露宴では親族や上司、年配の方もいらっしゃるので、プチギフトとしてカジュアルすぎるものや、個人の趣味がはじけ過ぎているものはかえって選ばれにくい傾向にあります。しかし、二次会では友人などとワイワイしながら気軽にお祝い(お披露目)の場を楽しんで参加いただけるものなので、プチギフトも、もっとオモシロ楽しく、よりふたりらしいものをプレゼントに選ばれるカップルさんも年々増えてきているようです。おもしろいプチギフトは話題性もありますにで、二次会ゲストとのコミニケーションツールとして大活躍してくれるかもしれませんね!