会費制パーティの結婚式プチギフト

気軽に結婚式が行える、会費制パーティーが人気になっていますね。

会費制結婚式は、招待する側もされる側も負担が少なく、久しぶりに会うお友達とおしゃべりしたり、新郎新婦もリラックスしてパーティーを楽しむ事もできます。結婚式にあまりお金を使わず、新生活を充実させたいという堅実カップルの定番パティースタイルにもなってきていますね。

そんなお得でアットホームな会費制結婚式ですが、まだまだ会費制の結婚式になれていない方も多く、結婚式のプチギフトをどうしようかと悩まれる方も多いと思います。

会費制の結婚式の場合は、招待される側も予算がわかった上で出席しているので、高額なプチギフトを用意する必要はありません。

引き菓子などを用意されるだけでもかまいませんし、引き菓子を無しにして、プチギフトだけという会も珍しくありません。以前から会費制の結婚式を行っている北海道では、会費の負担を少なくするため、プチギフトを用意しない事もあり、それをごく当たり前のこととして捉えられていますので難しく考える心配はありませんよ。折角出席していただいたのだから、何かプチギフトをお渡ししたいとお考えでしたら、気持ちの込もったちょっとしたプチギフトを用意してみてはいかがでしょうか?

ご自身がお気に入りの紅茶やコーヒー、お茶のプチギフト、焼き菓子やマカロンを可愛くラッピングしてもらったり、二人のお名前や感謝の言葉が描かれたアイシングクッキーも、とっても可愛くてプチギフトにぴったりですよ。引き菓子の定番、バームクーヘンもプチギフト用の小ぶりサイズがあって人気ですし、ご年配の方が多いようなら豆菓子も喜ばれます。

引き菓子を用意したので、プチギフトはお菓子以外の物が良いとお考えでしたら、香りの良いハンドソープやプチタオルもお渡ししやすく、お見送りの邪魔になりませんし、引き菓子を用意せずに出席いただいた、一人ひとりにプチギフトをお渡しするのも良いかもしれません。

時間に余裕がある場合は、手書きのメッセージを添えて渡されるのもお勧めです。結婚式の準備は大変で忙しいのにも関わらず、わざわざ手書きで一言を添えてもらえたら、プチギフトを貰う側も嬉しくなりますし、今後のお付き合いもスムーズになりますよね。

結婚式に出席した後、お見送りをしてくれる新郎新婦にプチギフトを貰うのは嬉しいですし、新郎新婦側もプチギフトがあれば、初めてお会いする方でも話しかけやすく、感謝の気持ちを伝えやすいと思います。

大切なのは心のこもったおもてなしですから、あまり悩まず、ご自分がお渡ししたいと思うプチギフトを用意するのが一番ですよ。