二次会プチギフトって誰が用意するの 新郎新婦or幹事

結婚式の二次会で、新郎新婦がゲストの方をお見送りする際にお渡しするプチギフトは、新郎新婦が用意するものなのか?それとも幹事が用意するものなのか?と結婚式は初めての方が多いので、このような疑問が湧いてくると思います。

「二次会の事は幹事にお願いしたから」と全て幹事任せではいけません。
結婚式や二次会のプチギフトは、新郎新婦からゲストの方にパーティーに参加して下さったことを感謝してお渡しする、ちょっとしたサンクスギフトの事です。

最近では結婚式のプチギフトも色・価格も豊富に用意されていて、それを購入されてお渡しになる方が大半ではないでしょうか。また、新婦が手作りでクッキーやケーキを焼いて、それをラッピングする方もいらっしゃいます。
手作りプチギフト場合は衛生面に特に注意が必要です。

中には、結婚式の準備に忙しいからと幹事にお願いする方もいらっしゃるとは思いますが、新郎新婦のゲストへの感謝が伝わるようなアイテムを、お二人で選ぶのがベストです。
プチギフトだから何でもいいというのではなく、プチギフトもきっちり選ぶことで、新郎新婦の心遣いの印象が大きく左右されます。

万が一、このプチギフトを幹事にお願いしたとして、二次会の雰囲気やお二人の意志に沿っていないものが選ばれてしまう可能性もあります。こんなプチギフトを選んでほしくなかった・・・と幹事に対して思ってしまうより、お二人が納得したプチギフトをお渡し出来ると、気持ちも良いですし、幹事さんもこれがいいのかな?あれがいいのかな?どうすればいいんだろう?と頭を悩ませる必要がありません。

最近は、結婚式の引き出物からプチギフトまで、ギフトに統一感を持たせて選ばれる新郎新婦も多いですから、全ての内容を把握している新郎新婦が、プチギフトを用意するのが、やはり結婚式のギフトで失敗しない秘訣でしょう。

二次会のみに参加する為に来てくれているゲストの中には大きなカバンを持っていない方もいるので、荷物にならないものが好まれます。結婚式・2次会は、新郎新婦が主役の場では決してなく、参列してくださるゲストに感謝を伝える場です。常に受け取るゲストの立場になって、何が良いのか考えるようにしましょう。

一生に一度のお二人の結婚式ですから、お祝いに来て下さった皆さんに、しっかりとお二人の感謝の気持ちをプチギフトで伝えましょう。
お二人の新生活の門出を晴れやかに迎えるためにも、結婚式や二次会はトラブルの無いように、綿密な打ち合わせ・段取り・小さな部分にも心配りをし、参列して頂いた皆さんがが、この結婚式・二次会は素敵だったなーと好印象に残るようなものにしたいですね。