結婚式での子供たちへのおすすめプチギフトと選び方

結婚式に参加してくれる小さなゲストへのプチギフトの選び方をご紹介。これから結婚式や二次会をされるお二人は是非、プレゼントやプチギフト選びの参考にしてくださいね!

結婚式 披露宴は子供達にとって少し退屈ですよね。二次会はもう少し楽しい雰囲気なのですが、最初の披露宴はたくさん人が出席していますし、子供達も「ちゃんとしていなきゃいけない雰囲気」を感じとっていると思います。なので、「ありがとう」を沢山詰め込んだ子供たちに大喜びしてもらえるプチギフトを選びたいものです。

筆者が先日出席した結婚式では、出席した子供たちにキャラクターの歯ブラシをプレゼント、赤ちゃんには小さな木で出来たカスタネットをぷれぜんとしていました。小さなお子様は音が鳴るようなおもちゃが好きなので、こういったベビー雑貨のプチギフトは喜ばれると思います。

子供たちには歯ブラシのプチ ギフトだったわけですが、キャラクターが載っているということで、とても喜んでいました。キャラクター選びには迷う事もありそうですが、ご両親に聞いてみたり、同じ年頃の子どもを持つ友人に聞いてみて事前リサーチしてみると間違いないかもしれません。

筆者も自分の結婚式で子供達にプチギフトをプレゼントしましたし、また子供が結婚式でプチギフトももらった立場として、おススメするプチギフトがいくつかあります。

まずは子供の年齢にもよるのですが、一番簡単に調達できるのが100円ショップのお菓子やおもちゃです。

小さなお子様は100円均一のおもちゃでも大喜びします。
ポイントはどういう風にあげるかということです。子供の年齢や性別によって選ぶおもちゃが全く違うので、できれば可愛いバスケットなどにおもちゃを見えやすい(選び易い)ようにキレイに並べて、子供達に取りに来てもらいましょう。

選ぶ楽しみもありますから、子供たちは大喜びすると思います。

「おもちゃ」と一緒に「お菓子のプチギフト」をプレゼントするのも良いですね。予算的にも大丈夫かなと思います。お菓子のプチギフトは、子供なのでラッピングは気にしないと思いますが、結婚式のプチギフトということなのでやはりカワイイラッピングの方が良いですし、女の子のお子様はとても喜んでくれると思います。お菓子はかわいい動物の形をした焼き菓子や、年齢に合わせたお菓子など良いですね。
この他のプチギフトとしては、キャラクター付きのカワイイ巾着袋やハンカチなどでも良いと思います。

そしてさらにポイントを挙げるとすれば、このプレゼントをあげるタイミングです。

子供は長い間じっとしていられません。
なので最初の挨拶などが落ち着いた時に、子供達にあげるようにしましょう。親としても「おもちゃ」や「お菓子」があるととても助かります。

ギフトは年齢性別にかかわらず、見た目が華やかなもの、綺麗なもの、カワイイものを準備すると、プレゼントする方も、受け取る方も、お互いいい気持ちがするのかなと思います。

プチギフト 結婚式