ハネムーン帰国後パーティにおすすめの結婚式プチギフト

これから結婚式を挙げるカップルの中には、ハネムーンや海外挙式を予定されている方も多いのではないでしょうか?海外での挙式では、新郎新婦のお二人だけの場合や、親族とごく親しい友人を招いたりと様々なスタイルがあります。

ハネムーンや海外挙式から帰国した後には、お世話になっている方や仲の良い友人などに結婚の報告を兼ねてお披露目パーティーをされると良いでしょう。その際、お祝いに来て頂いたゲストの皆様へプチギフトのプレゼントの用意をしましょう

結婚式のプチギフトとは、披露宴の引き出物や引き菓子とは違い、二次会などのカジュアルなパーティーで新郎新婦がお祝いに来て頂いたゲストの皆様に感謝の気持ちを込めて直接手渡しするプレゼントです。新郎新婦がゲストの皆様一人一人に、お礼の気持ちを伝えられる絶好のチャンスになります。

手のひらサイズの小さな物で、金額的にも数百円の物が多く選ばれています。海外挙式をされるカップルでしたら、現地で購入した物をプチギフトとしてプレゼントするのも素敵ですよね。

私の友人の話しになりますが、海外挙式後に国内でお披露目パーティーをしました。パーティー後、新郎新婦がゲストのお見送りをする際、一人一人にお礼を伝えながらプチギフトを渡してくれました。新郎新婦が用意してくれたのは、海外挙式の地、ハワイで購入したキーホルダーでした。キーホルダーもデザインを選べば男女共に使えます。多少の好みはあるかと思いますが、小さな物ですし、なかなか自分では購入する機会も少ない気がします。その時のキーホルダーは、数年たった今でも私のカギに付けて使わせて頂いてます。

また雑貨類の他には、現地の可愛らしいパッケージのお菓子などを選んでも喜ばれるでしょう。

プチギフトを選ぶポイントとしては、雑貨類でしたら実用的、食品類でしたら美味しい物、そこに新郎新婦からのちょっとしたメッセージが添えてあると暖かく感じるものです。海外挙式をされるカップルの方は、プチギフトを選ぶ時間を現地で是非作って頂ければと思います。カタログを見て選ぶのも良いですが、実物を見て選ぶのは安心感がありますよね。お二人の思い出作りにもきっとなりますよ。

お披露目パーティーや二次会の準備はなにかと大変ですが、ご結婚されるお二人にとって一生に一度のお祝いの席です。

新郎新婦はもちろんの事、ゲストの皆様にも笑顔になって頂けるパーティー作りの一つとして、プチギフトのプレゼントを考えてみてはいかがでしょうか。

これから結婚式を控えている皆様のご参考になれば幸いです。