結婚式はハネムーンにちなんだ、はちみつプチギフト

結婚式を終えた新郎新婦が二人きりで出かける旅行といえば?
そう、『ハネムーン(新婚旅行)』。

『結婚したらハネムーンに行く!!』これって、結婚式を挙げるカップルさんも、結婚式を挙げないカップルさんにとっても、もはや定番中の定番といってもいいくらい、結婚というシーンにおいての当たり前のようになっているイベントのひとつですよね。実際、ご結婚されるカップルさんのおよそ9割は、ハネムーンに行かれているんだそう!そこで、今日は結婚式のハネムーンならでは、ハネムーンにちなんだプチギフトについてのご紹介を、ハネムーンの語源や由来など、歴史も交えながらお話したいと思います。

その前に、『ハネムーン』いわば新婚旅行を意味しているこの呼び名を、何の違和感もなく当たり前のように使用していますが、なぜ新婚旅行が『ハネムーン』と言われているのかご存知でしょうか?


■ハネムーンの語源と由来

ハネムーンは、蜂蜜(Honey)と月(Moon)を合わせて作られた言葉で、「ハニームーン」という発音が正しく、日本では「蜜月(みつげつ)」と訳します。この言葉の由来は色々ありますが、古代ゲルマン民族が飲んでいた蜂蜜酒が起源になっていると言われています。

元々は結婚後の1ヶ月間を指す言葉で、当時、結婚したばかりの男女は夫婦の健康と幸せを祈り1ヵ月の間はちみつで作ったお酒”ミード”を飲み、その期間が”Honeymoon(蜜月)”と言われるようになったそうですまた、新婚期が蜂蜜のように甘い時期であることを表した言葉であるとも言われています。これは余談ですが、日本初の新婚旅行を行ったのは坂本龍馬なんだとか!


■ハネムーンにちなんだ、はちみつプチギフト
はちさん急便 天然はちみつ プチギフト

ハネムーンにちなんだ、黄金色に輝くHoney(ハニー)がプチギフトに。この、はちみつプチギフトには『甘い甘い、お二人の愛がいつまでもハチミツのようにとろ~りと途絶えることのないよう永遠の愛を誓う素敵なものでありますように・・・』という願いが込められています。はちみるを運んでくれる可愛いはちさんイラスト入りのはちみつぷちギフトは、新婚旅行に旅立つ前の国内での結婚 披露宴や二次会パーティー、帰国後に行うパーティーなどにもピッタリです。ハネムーンの歴史を知ることで、よりロマンチックで素敵な結婚式そしてハネムーンを過ごすことができるかもしれませんね♪

mp017-sub2